非モテ港区若手サラリーマン ヒデトの奮闘記

港区勤務の若手サラリーマン ヒデトの恋愛、仕事、価値観などについての雑記ブログ。

【マッチングアプリ】異性にうけるプロフィール写真を撮るために

こんばんは、ヒデトです。

 

今や出会いのツールとして不動の地位に就いたマッチングアプリ

 

マッチングアプリで異性とマッチするのに大事なのは、なんといっても写真ですね。

プロフィール文章や他の要素がいくら良くても、結局のところ写真が一番大事な気がします。

 

人は見た目が9割、という本がベストセラーになったことからも人は相手を見るとき見た目から入っていくんですよね。

 

なので、マッチングアプリでたくさんの異性とマッチするには自分史上最高の写真をプロフィール写真にする必要があるわけです。

 

ただ、そこで一つ問題が。

 

「自分ではイケてる写真だと思ったのに、全然マッチングしないやんけ!」

 

というマッチングアプリユーザーなら誰しもが直面するであろうこの悩み。

 

もちろん天性のイケメンや美女ならその限りではないでしょうが、おそらくこのページを見ているあなたは僕と同類の見た目ディスアドバンテージ組でしょう。

 

僕もマッチングアプリを始めたばかりの頃は糞みたいなプロフィール写真で、全然女の子とマッチングできていませんでした。

 

しかし、このブログでも数件書いていますが今ではほぼ毎週新たにマッチした子とデートできるくらいにはマッチ数が増えました。

 

ここでは僕が今実践している、「異性にうけるプロフィール写真を撮るために」メソッドをご紹介したいと思います。

 

時間のない人は2つめの「マッチングアプリプロフィール写真の最適PDCAとは」だけ読んでいってください。

 

 

マッチングアプリのプロフィール写真はPDCAサイクル

 

いきなり自己啓発本みたいなタイトルになってしまいましたが、本当にそうです。

 

なぜなら、マッチングアプリのプロフィール写真は市場(=マッチングアプリ)で出回らないとイケてるかどうかわからないからです。

 

自分では客観的な評価は難しいし、同性の友達や異性の友達でも何人にも聞くわけにはいかないし。

 

結局マッチングアプリに掲載して、その写真で異性から「いいね!」が来るかどうか?マッチするかどうか?ということを確認して初めてその写真がプロフィール写真として有用かそうでないかの判断がつきます。

 

なので、基本的には以下のプロセスを踏む必要があります。

 

①プロフィール写真を撮影する

マッチングアプリに載せて、反応を見てみる

③良ければそのまま、悪ければ①に戻る

 

でも、この流れでは膨大な時間がかかるうえ②では貴重ないいね数を消費してしまうことになります。

 

次の章では、マッチングアプリプロフィール写真の最適PDCAサイクルをご紹介したいと思います。

 

 

マッチングアプリプロフィール写真の最適PDCAサイクルとは

 

結論から申し上げますが、以下の流れです。

 

①プロフィール写真候補をたくさん撮影

②アプリを使って修正

マッチングアプリ dine で写真最適化する

④③の結果が悪ければ①へ戻る

 

これならば、①にかける時間にもよりますが時間をかけず、貴重ないいね数を消費することなくプロフィール写真のPDCAサイクルを回すことができます。

各項目について説明していきます。

 

①プロフィール写真候補をたくさん撮影

 

これは自撮りでも他撮りでもなんでもいいです。

また、昔撮って携帯の端っこで眠っている写真を起こしてもよいです。

 

プロフィール写真向きかな?という写真をたくさん用意しましょう。

 

 

②アプリを使って修正

 

LINE Cameraや、Beauty plus、Foodieなどで画像を修正しましょう。

 

特にLINE Cameraは顔の一部をスリム化させたり、にきびやクマを消す機能もありおススメです。

 

※LINE Cameraの小技ですが、顔のスリム化機能を使って口角を上げたりすることもできます。お試しあれ。

 

写真の雰囲気は全体的に明るく、温かい感じにしておきましょう。

 

ちなみに、①②はプロの方に撮影をお願いするのも良い手だと思います。

一眼レフで撮ってくれて、フォトショップでの加工もやってくれる業者さんもいます。

twitterで探せばたくさん出てきます。

 

 

マッチングアプリ dine で写真最適化する

 

 

ここがこの作戦の肝です。

dineには写真最適化という機能があって、自分のプロフィール写真を異性が評価してくれます。

しかも何パーセントの異性に評価されたかわかるという優れもの。

 

↓1回に6枚の写真を投稿できて、それぞれの写真が何パーセントの異性に評価されたかわかります。糞みたいな評価を受けました。

f:id:hideto_boy:20190519222055p:plain

 

 

↓検索条件という画面があって、ここで異性をこちらでも評価しないとうまく自分の写真が流通されない仕様みたいなので、こちらも異性の写真をたくさん評価しましょう。

 

f:id:hideto_boy:20190519222100p:plain

 

この機能は無料会員でも使えるので、非常におススメです!

 

 

④③の結果が悪ければ①へ戻る

 

③で50%を超える写真を作れなかったら、また①に戻り写真を作りましょう。

逆に③で50%を超える写真が作れたら、自分が普段使っているマッチングアプリに投稿して異性にバンバンアプローチしていきましょう!

 

 

この行程で1番大事なのは言わずもがな①です。

自撮りでも他撮りでも構いません。

角度や表情をいろいろ試し、奇跡の1枚を撮影しましょう!

 

ちなみに僕は自撮り棒を使って公園で撮影したりしていました。

めちゃ恥ずかしいですが、大量に他撮りっぽい写真が撮れるのでお勧めです。

 

↓これは棒の部分が結構長く伸びるので他撮り感を強く出してくれるので結構重宝していました。

 

他人にお願いするのは何度もできるわけではないし、業者にお願いしたらお金もかかるので自撮り棒作戦は結構お世話になりました。

何回も言いますがめちゃ恥ずかしいです。

旅行者感を出すためにリュックとかしょってやったこともありました。。。

 

以上です。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!