非モテ港区若手サラリーマン ヒデトの奮闘記

港区勤務の若手サラリーマン ヒデトの恋愛、仕事、価値観などについての雑記ブログ。

歯を白くしよう~着色を防ぐ食べ物・飲み物編~

自分の歯を、鏡で見てほしい。
色がついて、少しみすぼらしくなっていないだろうか?
 
特に、若手サラリーマンは学生時代と比べ宴席での酒の機会やタバコ
コーヒーの量も増えてきて、昔は白かった歯が少しずつ色がついてきて、、、という人も多いだろう。
また、泥酔して家に帰ってきて、歯を磨かず寝てしまう、なんてこともあるだろう(まずは酒量を減らそう)。
 
自分も例外ではなく、社会人になってから歯がどんどん黄色くなってきた。
異性に対しての印象や、何より自分が思い切り笑うことができなくなってくる気がする。
 
同じ人でも、こんなに印象が違う。
バナナマンの日村さん。
 
https://www.bing.com/th?id=OIP.iL2ofuts2NCbisz-25ywGAAAAA&pid=Api
 
http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2012/11/20121122_hanarabi_35.jpg
 
上段の写真と、下段の写真で全然印象が違うだろう。
上段の写真はインプラント治療中の仮歯らしいが、下段は治療後の写真。
 
一般人である我々も歯が白いことに越したことはないので、気を付けていきたいものである。
このページでは予防を目的に、最近歯医者に通いだした私が聞いてきた、
着色しやすい食べ物飲み物、そうでないものを紹介したいと思う。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【着色しやすい食べ物・飲み物】
 
基本的に、色が濃い食べ物、飲み物が対象である。
 
・コーヒー
・コーラ
・ウーロン茶
・紅茶
・赤ワイン
・ブルーベリー
・チョコレート
・ココア
・ケチャップ
・カレーライス
・醤油
・ソース
・タバコや葉巻
・うがい薬
など
 
【着色しにくい食べ物、飲み物】
 
基本的に、無色のものや白いものが対象である。
 
・牛乳
・ミネラルウオーター
・白ワイン
・チーズ
・ナッツ
・白米
・ホワイトシチュー
など
 
上の着色しやすい食べ物、飲み物以外に気を付けたほうが良いものは、
歯を「酸化」させるものである。
 
・アルコール
・炭酸飲料
・柑橘類
・スポーツドリンク
など
 
※なんかすっぱそうなもの、と思ってほしい。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
実際は、上の食べ物や飲み物すべてを避けて生活するのは難しいと思う。
・食事の際の飲み物はお茶ではなく水
・食後は口をゆすぐ、歯を磨く
・夜はホワイトニング歯磨き粉を使って歯を磨く
 
これらに気を付けて、白い歯を維持し、魅力的な笑顔を取り戻そう!
それでは!
(私は近々ホワイトニング施術を受けます。。。レポートは別途。)
 
http://www.sakutarou-kyousei.com/wp-content/uploads/2017/06/hashimoto7-680x340.jpg