非モテ港区若手サラリーマン ヒデトの奮闘記

港区勤務の若手サラリーマン ヒデトの恋愛、仕事、価値観などについての雑記ブログ。

バラエティ感想_マツコ会議「3/23(土)アドレスホッパーを深堀り!」

おはようございます、ヒデトです。
一昨日放送されたマツコ会議で「アドレスホッパー」なるものが紹介されていました。


アドレスホッパーとは、address(住所)+hopper(転々としている人)の造語で、定住する家を持たずゲストハウスやホテルなどで寝泊まりする新しいライフスタイルを実践している人々です。
番組では、何人かのアドレスホッパーの方が紹介され、マツコも「新しい取り組みをされている方々!」とコメントしていて、非常に興味深かったです。
観ている僕自身も、アドレスホッパーという生き方はこれからのライフスタイルとしては非常にありなんじゃないかな、と思いました。
今はまだまだ異端な感じで見られると思いますが。
今日はこのあたりについて、番組の内容含めて話して行きたいと思います。


■3/23(土)放送のマツコ会議放送内容


マツコ会議は、最近世の中で話題になっているものを紹介し、実際に現場に中継に行くことで紹介をする番組です。
今回、アドレスホッパーが集まるコワーキングスペースで開催されたパーティーに中継潜入し、紹介していました。


住所不定なのにパーティーとかやるの!?と思いましたが、マツコ自身も「家を持たないのに群れるのかよw」とツッコミを入れていました。
でも、実際のアドレスホッパーって、家を持たず楽に過ごしたいとかそういう理由で過ごしているんではなくて、あえてその面倒な暮らしを実践している、ということだったんですね。


番組で紹介されているのは、以下のような内容でした。
・自ら各地方に出向き、いろんな地方で短期の仕事をして主体的にうごく人
・地方の良さを、いろんな見識のあるアドレスホッパーが実際に行くことで発信できるようになったり
・家を手放すことで、家にこもりがちになることを強制的に外に出るように仕組み作りをしたり


自分も番組冒頭では、楽に暮らしたいような人ばかり紹介されるのかな、と思っていました。
でも実は強い目的意識をもって、あえてそういう生き方を選択している、という人の集まりなんだな、ということを感じました。


■アドレスホッパーについて


番組最後でも紹介されていたマットさんのインタビュー記事があったので、以下参考にURLを張ります。

www.lifehacker.jp


この中で、マットさんも発言されていますが月の3分の1が出張と、”実質アドレスホッパー生活”の時期があったと言っていましたが、僕もそんなような生活をしているんですね。
僕は1年前から実家と会社の中間地点に家を借りています。
実家が1時間ちょい会社からかかるところにあるので、通勤時間短縮が目的です。
それでも、家族と会う時間は大切にしていることからほぼ毎週実家には帰っています。
一方で、彼女が僕の会社近くに住んでいるので、よく泊まらせてもらっています(別れそうですが)。
拠点がこのように複数あり、自分の境遇も若干アドレスホッパー寄りだな、と思いました笑


アドレスホッパー生活のメリット、デメリットって色々あると思うんですが、実際に”実質アドレスホッパー生活”をしている僕が強く思うのは、生活拠点は何か所かあったほうが良い、ということです。


まず、今自分が住んでいるところが急に住めなくなる可能性がありますよね。
天災によって地形がめちゃくちゃになったり、目の前にビルが建ったりして日差しが0になっちゃったり。
住む場所が1つだと、こんな感じで自分の住居さえままならなくなるケースがあります。
今人気な東京の東エリアだって、マンションがたくさん建っていますけどいつ水没するかわからないですよね。
でも、これだと賃貸か持ち家か論争でよくある内容です。
自分は賃貸派なのですが、そういう話をしたいわけじゃないのでアドレスホッパーの利点というのを話したいと思います。


まず、視野が広がります。
職場と家の往復になっている人ってすごく多いと思うんですけど、色んな街に居を構えていると、それぞれ街や人の良さや、道中での出来事なんかを知ることができます。
それだけその人の知の幅が広がりますし、話題も豊富になったりします。
僕みたいにブログやTwitterをやってるような人からすれば、ネタも増えるし一石二鳥ですね。


続けて、その日の予定に合わせた行動ができます。
もう少し具体的に言うと、移動時間が削れると思います。
ちょっと居候みたいであれですが、翌朝早くからどこかに用事がある場合、その一番近くの家に前入りしておくとか。
睡眠も取れるし、移動時間も削れるのでメリットなのかなと。


良いところばかり述べてきましたが、やっぱり荷物の持ち運びは面倒ですね。
あ、あのシャツはこの前のところに置いてきちゃった、とかもままあります。
でもそのあたりは僕がまだ慣れてないだけかもしれないし、もしかしたら余計なものを持ちすぎなのかもしれないし。


何が正解、というのはないですし、結婚とかしたりしたら難しい過ごし方なのかな?とは思いますが、動ける今はこの生活を続けたいし、今一人暮らししている方にはオススメしたい過ごし方です。
そういう家がない人は、時々どこかに泊まってみるとかも良いかもしれませんね。