非モテ港区若手サラリーマン ヒデトの奮闘記

港区勤務の若手サラリーマン ヒデトの恋愛、仕事、価値観などについての雑記ブログ。

鼻の黒ずみに必須?メンズクレンジングはこれから常識になっていくと思う。

こんばんは、ヒデトです。

 

僕はアラサーのしがないサラリーマン、飲み会多く不摂生野郎なのでお世辞にも肌はキレイと言われないのですが。

自分の肌でも中学生くらいの頃からずっと悩まされてきたものの一つが小鼻の黒ずみです。

 

 

f:id:hideto_boy:20190601172514p:plain

 

小鼻の黒ずみをなくすためにいろいろやりました。

 

・毛穴パック

・薬局とかに売ってる「毛穴からにゅるりと黒ずみとれる棒」

・母親のファンデーション

 

でも結局、、、、全然意味がありませんでした。

 

それどころか毛穴が広がり、むしろ目立たせてしまうありさま。

 

もう、、ほんとに当時の僕ったらバカ。

 

アラサーになってやっといろいろ調べて、勉強して、時には恥を忍んで女の子に聞いたりして。

たどり着いた結論は、クレンジングでした(選ばれたのは綾鷹チックに)。

 

クレンジングって女子が化粧落とすやつでしょ?という声が聞こえてきます。

僕もやる前はそう思ってました。

でも、ちょっと物は試し用、ということで。

 

ここ1か月、クレンジングをいろいろ試してみた結果、どんどん小鼻の黒ずみがなくなっていきました!

 

なのでこの記事では僕と同様クレンジングビギナーの方向けに書いていきたいと思います。

 

~目次~

 

 

そもそも黒ずみの原因って何なの?

 

小鼻の黒ずみは主に過剰な皮脂分泌による角栓が毛穴に詰まったものが原因です。

 

過剰な皮脂分泌の原因

・生活習慣の乱れ

・間違った洗顔(洗い残しなど)

・肌の乾燥

 

他には、皮膚についた汚れが残ってしまったもの。

これは洗顔が不十分であることが大きな理由です。

 

 

クレンジングをすることの目的

 

これら角質や汚れは結構頑固で、普通の洗顔では落ちないようです。

 

でも毛穴パックや角栓にゅるにゅる棒では毛穴を広げてしまうため避けたい。

そこで、クレンジングなんです!

 

クレンジングは女性が化粧を落とすもの、という印象が非常に強いです。

 

油分である化粧品は普通の洗顔や水では落ちづらく、それ専用にクレンジングが用いられています。

クレンジングの中身は油と界面活性剤です。

 

化粧品という油分を落とすにはまず油分が必要です。

 

クレンジングに含まれる油分で化粧品を浮き上がらせます。

 

水と油の橋渡し役をしてくれる界面活性剤のおかげで化粧品はクレンジングともども水で洗い流すことができるんですね。

 

角栓や汚れも油分なので、クレンジングで落とすことができるというわけです。

 

 

クレンジングって色々あるけど何を選べばよいの?

 

クレンジングをしよう!と思った僕でしたがいざお店に行ってもいろいろあってどれを買えばよいのかわからない、、、

なので、ざっくり分類を勉強しました。

以下の通りです。

 

クレンジングはその特性によって以下の種類に分かれています。

・シートタイプ

・オイルタイプ

・ジェルタイプ

・クリームタイプ

・ミルクタイプ

上に行けば行くほど刺激が強くなっていくと思ってください。

 

それぞれ特性は以下の通りです。

 

・シートタイプ

 

刺激最強。

油分で汚れを浮かす、というステップを省略し界面活性剤だけで汚れを流す。

 

ちなみに僕は怖くて使えませんでした。

 

・オイルタイプ

 

ここから液体。

界面活性剤多めで刺激も液体最強。

洗い流した感じはさっぱりしてよかったかも。

メンズでも肌が強くない人は続けないほうがよさそう。

 

 

・ジェルタイプ

 

若干刺激は強いものの、メンズにはこの辺がおススメか?

下のクリームタイプと比べて使ってみてほしいです。

 

 

・クリームタイプ

 

界面活性剤と油分のバランスがちょうどよい、と言われることが多い。

上のジェルタイプと比べてみてください。

 

 

・ミルクタイプ

 

肌にはもっとも優しいものの、その分汚れも落ちた感じがしない。

あまり黒ずみが目立たない人には良いかも。

 

 

以上の通り、メンズであればジェルタイプかクリームタイプかな?と思います。

両方とも、無印良品で小さ目サイズが売っているので、試してみるとよいと思います!

(だいたい一週間くらいサイズ?)

 

www.muji.net

www.muji.net

 

クレンジングのやり方

 

クレンジングはいつやるかというと、洗顔です。

 

彼女が化粧を落とすタイミングを思い出しましょう。

 

お風呂に入る前、乾いた顔にクレンジングを塗ります。

 

使用量はそれぞれ商品ごとに異なりますので、確認してみてください。

 

実際に顔につける際、絶対に強くゴシゴシしないこと!

 

既に述べた通り、界面活性剤という肌には刺激を与える成分が入っているためです。

 

顔全体をやわらかーく、やさしーくクレンジングしていきます。

 

1分くらいやったらぬるま湯で流し、そのあと洗顔料で再度洗顔しましょう。

 

水だけではおちない部分があるので、それを洗顔料で流すのが目的です。

 

洗った後はしっかり保湿することを忘れずに!

 

 

 

これで小鼻の黒ずみもだいぶ軽くなります。

今はメンズメイクなどもはやり始めているので、メンズクレンジングは必須となっていくでしょうね。

でも女子と異なり、男子は友達や親からスキンケアのことを教わる機会が少ないもの。

この記事を参考に、クレンジングして小鼻の黒ずみをなくし、見た目を改善していきましょう。

f:id:hideto_boy:20190601180304p:plain