非モテ港区若手サラリーマン ヒデトの奮闘記

港区勤務の若手サラリーマン ヒデトの恋愛、仕事、価値観などについての雑記ブログ。

LAMYのボールペンでジェットストリームの芯を使えるようにしてみた

こんばんは、ヒデトです。

 

突然ですが、LAMY(ラミー)のペンって良いですよね。

僕はとてもお気に入りで、仕事の時も趣味や勉強の時も愛用しています。

あのシンプルかつユニークな、飽きの来ないスタイルのペンを使っているとなんだかクリエイティブな気持ちになってきます。

特にボディのつなぎ目なんかは一見してわからないほど精密に作られており、そのプロ意識の高さを感じます。

 

でも、それだけルックスの良いLAMYのペンも、肝心の書き心地はというと、、、

 

イマイチ。

 

↓初めて購入し、書いてみたときのがっかり感

f:id:hideto_boy:20190511120027j:plain

 

 

LAMYのペンを買うまでジェットストリームなどの国産ペンの書き心地になれていた僕。

一瞬使うのやめようかな、飾るだけにしておこうかな、とまで思わせてしまう書き心地。

正直、日本人にLAMYのペン先(リフィル)は合わないと思います。

ザラザラ、引っかかる、そもそも色が青(色は好みがありますが)。

 

でも何とか使いたい!あの美しい形のペンを使いたい!と思い色々考えた結果、

 

ジェットストリームをLAMYに移植するしかない

 

と考えてやってみたので同じ悩みを持つあなたにその秘法を伝授したいと思います。

 

~目次~

 

(本題の前に)そもそもなんで僕はLAMYを使いたいのか??

 

まずは、LAMYのペンを使うのになぜここまで固執したのか、という話をお話したいと思います。

ちょっと聞いてください。

 

僕は今20代後半です。

初めてLAMYのペンに出会ったのは高校生の頃でした。

でも、LAMYのペンって当時学生時代のころには高いんですよね。

いつか買おう、いつか買おう、と思って、社会人になって初めて買いました。

 

約10年越しの愛が実ったわけですから、そりゃもう嬉しかったです。

 

10年前、高校生の頃に僕がLAMYと出会ったきっかけは、当時の高校生を熱狂させていたあの国民的アニメ

 

けいおん!でした

(懐かしすぎて涙)

 

f:id:hideto_boy:20190511120216p:plain



 

けいおんのキャラ、田井中律(通称りっちゃん)って女の子がいるんですが、劇中で使っていたペンが当時の視聴者に衝撃を呼びました。

 

 

田井中律

f:id:hideto_boy:20190511120428j:plain

f:id:hideto_boy:20190511120521j:plain




 

このシーンで使っているペンが、おしゃれすぎる、、、

でも、アニメのシーンで使われたペンがまさか実在するとは思わず、当時はスルーしていました。

 

しかし、ある日ネットサーフィンしていると、けいおんでりっちゃんが使っていたペンが実在するとの情報が!

 

f:id:hideto_boy:20190511120549j:plain

 

それがLAMYとの出会いでした。

僕にとって、LAMYは青春を思い出させてくれる面もあるんですね。

おそらく当時けいおんを観ていた同士は深く頷いていることでしょう。

 

 

(やっと本題)LAMYのペン先をジェットストリームに替えてみよう!

 

やっとこさ本題です。

準備するものは3つだけ。

 

・LAMYのペン本体

 

 

 

・UNUS PRODUCT SERVICE 「ボールペンリフィルアダプター」

 

 

amazonは現在品切れ中

 

ジェットストリームの替え芯

 

 

このセットさえあれば、LAMYのボールペンでジェットストリームのペン先を使うことができます。

それでは早速作業してみましょう。

 

ボールペンリフィルアダプターを早速開封しましょう。

こんな感じで梱包されています。

 

 

f:id:hideto_boy:20190511121725j:plain

 

 

期待感やばいですね。

ドキドキです。

 

裏には使用方法、対応リフィルの一覧が掲載されています。

 

f:id:hideto_boy:20190511121901j:plain

 

 

開封し、手に載せてみるとこんな感じ。

一体こいつがどう化けるのか、、、、

 

f:id:hideto_boy:20190511121943j:plain

 

 

続けて、ジェットストリームの替え芯を開封

替え芯ってだけでこの存在感。

メタリックなこいつを、LAMYのポップなデザインの中に格納する、、、男だったらなんだかシビれるシチュエーションですね。

 

 

 

f:id:hideto_boy:20190511122041j:plain

f:id:hideto_boy:20190511122111j:plain


 

 

ジェットストリームの替え芯を、ボールペンリフィルアダプターの中に突っ込んでみました。

AMAZONに書かれているボールペンリフィルアダプターの口コミには、うまく入らなかった、とか記載がありましたが僕の場合はそんなことありませんでした。

 

f:id:hideto_boy:20190511122157j:plain

 

 

これで特製リフィルの完成です。

 

LAMYのリフィルはこんな感じ。

中身のデザインもカッコ良いですね。。。

書き心地は好きになれなかったけど。

 

f:id:hideto_boy:20190511122300j:plain

 

 

 

では、LAMYに特製リフィルを入れてみましょう。

 

f:id:hideto_boy:20190511122402j:plain

 

 

ノックしたときのペン先はこんな感じ。

f:id:hideto_boy:20190511122426j:plain

 

これでジェットストリームの書き心地を兼ね備えたLAMYペンの完成です!

 最初の工程から終わりまで、だいたい5分くらいで終えることができました。

 

 

 

しばらく使ってみて

実は作業して上の写真を撮っていたのは2週間前くらいです。

今のところ全然問題なく使えています。

オシャレなLAMYのペンで、書き心地も良く、仕事や勉強の時に使っていると本当にテンションが上がります。

特に仕事の時なんかは、ビジネスマンでLAMYを使っている人も珍しいため、同僚の女の子とかからペンを褒められたりなんかしました笑あとは、このペンを使っていると適当に文字を書いちゃいけないな、という意識も強くなり、書く内容や文字のきれいさなんかにもこだわるようになりました。

 

皆さんもぜひ、LAMYのペンをグレードアップしてみてください。

きっと紙に書くのが楽しくなりますよ!